SNSに投稿した「スタイル抜群の体」現実の姿はこれ(画像)

Instagramに投稿されている細くて引き締まった体と、自分の体を比べてガッカリした、という経験があるだろうか?

だけど、その写真は現実を100%映し出しているわけではないかもしれない。

人気フィットネスブロガーで、ウェブサイト「健康な体になるためのガイド」を運営しているアンナ・ヴィクトリアさんが、こんな2枚の写真を投稿した。

左の写真は、鏡に映る姿を撮影するヴィクトリアさん。細くて引き締まった体がうつっている。2枚目は同じビキニを着た自分を、別のアングルから撮った写真。こちらにはお腹のたるみがうつっている。

写真のキャプションには「1% vs. 99%の時の私。どちらの写真も、同じくらい気に入っています。いいアングルで撮った写真と、そうではないアングルで撮った写真。どちらの自分にも同じ価値があるから」と書かれている。

ヴィクトリアさんと同じフィットネスブロガーのサラ・パートさんも、自らの写真を投稿して、Instagramの写真はアングルとライト次第で実際よりよく見せることができる、と伝えている。

彼らがInstagramで訴える「ここに投稿されている完璧に見える写真は、必ずしも現実を映し出しているわけじゃないよ」というメッセージは、自分の体型に悩む人たちを救うことになるかもしれない。

アメリカの摂食障害協会「National Eating Association(NEDA)」は、ソーシャルメディアでシェアされている「完璧な体」は拒食症などの摂食障害を引き起こしかねない、と警告している。